2020年7月23日木曜日

ヤサシイセカイデ



ずっと読んでなかった、
3月のライオン15巻をようやく読みました。


新しい巻を読むときは1,2巻遡って
読んでから新しい巻を読みます。



3月のライオンは大学生の頃、
近所のコンビニで立ち読みした時に、

ひとりぼっちの主人公に感情移入して、
読んでいたのを思い出します。



羽海野チカが描く話はとても優しくて、

切ない、刹那的な瞬間を切り取って

お話にするのが上手なんです。

だけど、全ては繋がっていて、

一瞬一瞬の積み重ねが人生の物語に

なっていく…


なんだかね、読んでて切ないんだけど

心が暖かくなるんですよね。

気づいたら目頭熱くなってて…


悪い人(ざっくり)を悪い人で、

終わらせないというか、悪い人にも

ストーリーがあって、憎めない。

悪いやつなんだけどね。



※以下、ネタバレ含みます



最新刊で刺さった言葉が出て来たので、

紹介したいと思います。


「できない」には「本当にできない」と「しんどそうでやりたくい」の2種類があって、大抵の夢は「しんどそうでやりたくない」の先に光っている…


少し言葉は変えてあります。


今の僕にはね、刺さりましたよ。

しかもね、よくわかんない脇役キャラの

ストーリーで出て来る言葉なもんだから、

よっけいに刺さったね。

今、自分も経験のないことや

人に話したら笑われそうなことに

挑戦しています。

今までは周りの目を気にして、

やってこなかったから、

人に馬鹿にされても、
笑われてもいいから、
続けてみようと思います。


他にもいいシーンが沢山あった15巻、

もう一回、インプットしていつか

アウトプットしたいと思います。

アウトプットするにも、


インプットする努力が無いと、

ぺらぺらの内容になってしまう。

そうった努力も続けて行きたいです。


今日の一曲は、15巻を読んでいた時に
流れた曲の紹介をします。


雨とカプチーノ/ヨルシカ

また、会いましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿

2020-2021

 皆さんは2020年どんな1年でしたでしょうか? 一言では言い表せないほどの変化や日常があったんじゃないでしょうか? 僕も仕事にプライベートと本当に沢山の変化がありました。 基本、休みは友達と外で遊ぶことしかしていなかったのにそれが全く出来なくなってしまって本当に辛かった。こんな...